2014年12月30日8時15分
2014年邦画作品別興行収入の上位作品を文化通信社が発表し、87億6,000 万円を記録した岡田准一主演映画『永遠の0』が、本年度の邦画作品ベスト ワンに輝いた。(文中の数字は一部推定)
2013年12月21日に初日を迎えた『永遠の0』は、初登場で1位を獲得。全 国映画動員ランキングにおいて8週連続で首位を独走し、ベストテンには13 週連続ランクインを果たした。
ジャニーズ所属俳優の主演映画には珍しく、 男性および40代以上の大人の観客にも訴求。結果、幅広い層が劇場を訪れ、 ロングランヒットとなった。
年間2位には、 「ドラえもん」史上初の3DCG映画『STAND BY ME ドラえもん』がランクイン。5週連続でナンバーワンを記録した同作は、12週連続 でベストテン入り。
13週目は12位にダウンしたものの、14週目には9位に返 り咲き、最終的なベストテン圏内のランク入りは13回を数えた。
両作を監督した山崎貴は(『STAND BY ME ドラえもん』は共同監督:八 木竜一)、年間ベストの1位、2位を独占しただけでなく、両作とも興収80億 円突破という驚異的な成績を残した。
現在公開中の『寄生獣』も4週連続で ベストテン入りしていることから、山崎作品のベストテン入りは今年だけで も29週となり、今年の半分近くヒットチャートをにぎわせていたことにな る。
(以下略)(シネマトゥディ)
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スレ立てありがとうございますー
原作の百田尚樹はやしきたかじんの遺産相続問題に首を突っ込んで評判を落とすし
主題歌で使われたサザンオールスターズはこの年末年始反日全開だし
なんかミソついちゃったなー
家鋪さくらを持ち上げた本を出してノンフィクションとか言い出すまでは割と好きやったんやけどなー
ノンフィクションっていう割には娘の方への取材はしてないって話やし
後妻と先妻の娘のどっちのいう事が正しいんかは判らんけど
こんなことに関ること自体、おっさん何やってんねんって思ってしまうわー
そことまったく縁を持たずに仕事をすることは非常に難しい。
かといって左にいくとそこには在日朝鮮半グレが居座っている
そんな後ろからバンバン撃たれてれば前線人いなくなりますわw
せめて両側から取材して、どうぞ
「永遠の0」自体が「藪の中」みたいな証言者によって言うことが違い、
真相は生きている人間の証言だけじゃわからないという話だったからな
似た映画に「市民ケーン」があるんだろうけど、これは
モデルにした人物から「侮辱だ!」と妨害を受けて
興行的には失敗している
生きている実在人物を扱うのは基本的にヤバイ
たかじん本はたかじんが死んだから安心して出したんだろうが...
証言だけでは真相はわからない、という永遠の0の原作者が
「殉愛」騒動を起こしたのは、まずかったよね
> 「永遠の0」自体が「藪の中」みたいな証言者によって言うことが違い、
> 真相は生きている人間の証言だけじゃわからないという話だったからな
お前、同じ映画観たんかよ
まるまま「彼のそんな一面だけ見て嫌う人も色々いた」
「しかし、だが違った!この人はこういう人だったのだ!」
「さらにこんな事実も明らかに!ああなんということ」
って後から出てきた証言者で明らかになるプロットだろ
お前は国語読解が相当残念な子か
家鋪さくらをイメージした小説(フィクション)って事にしといたら
ここまで批判されんかったのになー
どっぷりなのよね
第三者的立場で取材して書いたとは言えない感じ
多いんじゃない?
これからも色々出てくるかな
普段も推して知るべしだろうし